オフィスを、もっと。

Enecom’s DX Consultancy

エネコムのDX

デジタル技術で社会や生活をより良く変革すること。
それが、DX(Digital Transformation)です。

IT技術の発展によりさまざまな業務が効率化され、リモートワークが推奨されるまでにデジタル化が進んだ現代。
エネコムが提案するDXは、時代に応じた仕事環境の変革と、効率化を超えた新たな価値の創造です。

様々な業務をデジタルに解決するRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)やAIが、フローを変え、生産を変え、会社のありかたを、進むべき未来をも変革していきます。

オフィスを、もっとスマートに、もっとイキイキと。

どうぞ、私たちの新しいソリューション を知ってください。
そして「どこから始めたらいい?」と声をかけてみてください。

多種多様なソリューションから、ニーズに合わせて最適な組み合わせをご提案、お客様としっかりと語りあいながら、DXを進めてまいります。

私たちは、地元に密着した企業です。
きっと、お役に立てるはずです。

一緒に、その先へ。エネコムのDX

What is DX?

What the DX we propose to you.

DXでオフィスを、もっと。
私たちができること。

What is DX?

SCENE 1

SCENE 2

SCENE 3

SCENE 4

SCENE 5

SCENE 6

単純作業の自動化

RPAを使うことで、単純作業をロボットが代行し、ヒトは付加価値の高い業務に集中することができます。
例えば「各種システムへのデータ登録」、「従業員の残業時間の確認・集計」、「通勤費・交通費申請」など、どの会社でも行われているような手順が決まっている単純作業はほとんどがRPAで自動化することができます。

紙を取扱う事務処理の自動化

OCRを使うことで、ヒトの手によるデータ入力業務のコストやミスを軽減することができます。
例えば注文書や口座振替依頼書、お客様からのアンケートや申込書といった紙帳票を短時間でデータ化することができます。
また、RPAを組み合わせて使うことで、OCRでデータ化した内容をRPAが各種システムへ登録するといった一連の作業の自動化もできます。

AIによる電話応対業務の自動化

AI自動音声応答サービスを使うことで、コールセンター業務の安定稼働やオペレーターの負担軽減を実現します。
例えば、電話によるお客さまからのお問い合わせや予約受付対応のようなコールセンター業務をAIが代行します。
また、RPAを組み合わせて使うことで、単なる電話応答の自動化だけでなく、電話受付~システム(応答・顧客管理など)へのデータ入力まで一連の業務を全て自動化することができます。

AIによる問い合わせ業務の効率化

AIチャットボットを使うことで、問い合わせ対応コストの軽減や、ユーザエクスペリエンスの向上を実現します。
例えば、HPやECサイトの問い合わせ対応や、社内から寄せられる総務・労務・経理・情報システムなどの問い合わせ対応を代行することが可能です。
また、RPAと組み合わせることで、基幹システムなどと連携が可能となり、報告・申請・予約受付業務や、在庫管理や勤怠管理、顧客管理といったことまで効率化することができます。

データ分析の効率化・高度化

BIツールを使用することで、企業が蓄積している膨大なデータを、直感的な操作で分析・加工し、経営戦略のような意志決定に役立てることができます。
例えば、経営管理部門では「売上高」「経常利益率」「損益分岐点」などの指標をレポーティングして経営分析に活用したり、営業部門では売上シミュレーションや、営業データの集約・分析にも役立ちます。

製造現場のデジタル化・高度化

製造業向けDXソリューションを活用することで、生産効率の向上やコスト削減、品質管理の高度化などが実現できます。
例えば生産設備や外付センサなどが生成する大量のデータを収集・分析・可視化し、異常判定をリアルタイムに作業員や制御システムへフィードバックすることで、不良品発生の抑制をすることができます。

単純作業の自動化

SCENE 1

単純作業の自動化

RPAを使うことで、単純作業をロボットが代行し、ヒトは付加価値の高い業務に集中することができます。
例えば「各種システムへのデータ登録」、「従業員の残業時間の確認・集計」、「通勤費、交通費申請」など、どの会社でも行われているような手順が決まっている単純作業はほとんどがRPAで自動化することができます。

紙を取扱う事務処理の自動化

SCENE 2

紙を取扱う事務処理の自動化

OCRを使うことで、ヒトの手によるデータ入力業務のコストやミスを軽減します。
例えば注文書や口座振替依頼書、お客様からのアンケートや申込書といった紙帳票を短時間でデータ化することができます。
また、RPAを組み合わせて使うことで、OCRでデータ化した内容をRPAが各種システムへ登録するといった一連の作業の自動化もできます。

AIによる話応対業務の自動化

SCENE 3

AIによる話応対業務の自動化

AI自動音声応答サービスを使うことで、コールセンター業務の安定稼働やオペレーターの負担軽減を実現します。
例えば、電話によるお客さまからのお問い合わせや予約受付対応のようなコールセンター業務をAIが代行します。
また、RPAを組み合わせて使うことで、単なる電話応答の自動化だけでなく、電話受付~システム(応答・顧客管理など)へのデータ入力まで一連の業務を全て自動化することができます。

AIによる問い合わせ業務の効率化

SCENE 4

AIによる問い合わせ業務の効率化

AIチャットボットを使うことで、問い合わせ対応コストの軽減やユーザエクスペリエンスの向上を実現します。
例えば、HPやECサイトの問い合わせ対応や、社内から寄せられる総務・労務・経理・情報システムなどの問い合わせ対応を代行することが可能です。
また、RPAと組み合わせることで、基幹システムなどと連携が可能となり、報告・申請・予約受付業務や、在庫管理や勤怠管理、顧客管理といったことまで効率化することができます。

データ分析の効率化・高度化

SCENE 5

データ分析の効率化・高度化

BIツールを使用することで、企業が蓄積している膨大なデータを、直感的な操作で分析・加工し、経営戦略のような意志決定に役立てることができます。
例えば、経営管理部門では「売上高」「経常利益率」「損益分岐点」などの指標をレポーティングし、経営分析に活用したり、営業部門では売上シミュレーションや、営業データの集約・分析にも役立ちます。

製造現場のデジタル化・高度化

SCENE 6

製造現場のデジタル化・高度化

製造業向けDXソリューションを活用することで、生産効率の向上やコスト削減、品質管理の高度化などが実現できます。
例えば生産設備や外付センサなどが生成する大量のデータを収集・分析・可視化し、異常判定をリアルタイムに作業員や制御システムへフィードバックすることで不良品発生の抑制をすることができます。

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